2018年12月12日

トレーニングジム「屋久GYM」(安房)

トレーニングジム外観1.jpg


トレーニングジムの外観2.jpg



安房にある、トレーニングジムの「屋久GYM」です。

今時期は、屋久島でも朝晩寒い日があります。

寒いと関節の痛みが出たり、肩こりや体の不調を訴える人も増えてきますね。

体を鍛えるのは、自分でコツコツするしかありません。貯金ならぬ、貯筋ですね

60d07c44834f0f11804bd77b4e913ace_s.jpg


今回はA子さんの体験談を載せます。

『私は数年前から加齢のせいか、腰から膝にかけて痛みが出てきました。

夜中に膝が痛くなったり、つったような感じになりました。

他に便秘、頭痛、肩こり、目の疲れ、鼻炎、指の関節の痛み、不眠症、冷え性、

むくみ、憂欝感、虚弱体質など年齢から来る数々の不調に悩まされていました。

それは加齢のせいと諦めて暮らしていました。

ところが、外出中ちょっとした段差でつまずくことが増えてきて、

骨折して寝たきりになっては大変だと思っていた時、県道沿いの屋久GYMの看板が目に留まりました。

口コミでは良いと聞いていたものの、行くのを戸惑っていましたが、お話を聞きに行き始めることになりました。

4b900ccc5105c18f6aac04a3ac2ecdda_s.jpg


トレーニングジムに行って3回目くらいから、体の変化を感じるようになりました。

体の芯からぽかぽかするような感じです。

トレーニングジムの会長さんは厳しいけれど丁寧な指導の下、トレーニングさせていただきました。 

膝が痛いときは歩くのもおっくうで、年齢のせいと諦めていましたが、年齢から来る症状が、これほどよくなるとは思いませんでした。

寿命が延びた分、健康寿命をいかにして伸ばし健やかに過ごすかはまずは足腰からというのを実感している毎日です。

トレーニングのこと以外に、乱れがちだった食生活のことも相談したところ、

食事療法や自宅に帰ってからのトレーニングの、器具なしでも出来る運動も教わり、大変ありがたかったです。

今までは甘いものが大好きで、必要以上に食べており、歯も悪いところが多かったですが、

体が低糖質の食事でも満足できるような体質になりました。



トレーニングジムは、本来健康な人がより強くなるために行くところだと思っていましたが、

健康になりたい一心の私でも、行くことができるところでした。勇気を出して行ってよかったと思っています。

日頃の雑ごとに流されて、つい怠けてしまうこともありますが、ここで得たことは心にとめて生活していきたいと思います。

体はちょっと悪い時に手入れをすれば、回復も早いということがわかりました。重症になってからだとそれだけ時間もかかるのだと思います。

ジムには一通りのトレーニング器具がそろっており、その人に合ったプログラムを組んでくれるので、無理なく取り組むことができました。


都会のトレーニングジムと違って、込み合っていないので、あまり人目に触れることなく、マイペースでトレーニングができます。

体力もついて、むくみが取れて体重も減り体が軽くなりました。

新陳代謝が良くなったせいか、加齢から来るかなりのシミ、シワ、くすみ、たるみが減り、

友達からは10歳は若くなったね、といわれたのが何よりうれしいです。免疫力アップして風邪もひかなくなりました。

ありがとうございました。』



トレーニングジム室内4.jpg


トレーニングジム室内1.jpg


トレーニングジム室内3.jpg


トレーニングジム室内6.jpg


トレーニングジム室内5.jpg


トレーニングジム室内2.jpg



A子さんの他にも、杖をついてトレーニングに通っていた方が数ケ月で、

杖を忘れて帰って行くくらいに回復したり、

病院や整体巡りをしていたが足腰内臓などの不調が改善されず、

最後に藁おもすがる思いでトレーニングに来て、

グラウンドゴルフを楽しむまでに回復したりするまでになった方もおられるそうです。



若々しい会長さんの言葉も紹介します。

「トレーニングを始めて健康的になったとか、体力がついたとか、

男女年齢問わず、喜びの声を多くいただいております。

特に高齢者の場合、体の不調は筋肉の衰えが原因である場合が多いです。

年を重ねると大なり小なり体の不調は出てくるものですが、

何歳になっても自分に合った運動を続けることが大切です。

継続は力なりでご自身の為に、地道に続けていっていただきたいと思います。

会長の私は後期高齢者ですが、子供たち孫たちに心配をかけないように、

ひ孫の顔を見るまでは健康を維持したいと思います。」


5230afd85d8e6d841c4ef2cab049d6e7_s.jpg


【屋久GYM(ヤクジム)】

営業時間 13時〜21時  定休日 月曜日

住所 屋久島町安房540−167 電話 090−4779−3298

月額会費 男性8000円 女性7000円 ビジター(経験者のみ1日会員)1500円

パーソナルトレーナーご希望の方はお問い合わせください。

実施者の体力に応じて適度に調節して行えるので万人向きの運動です。





posted by パイン at 09:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | mumu の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする