2019年01月10日

『言の葉紡ぎの会』惑星寿司

0110惑星寿司2321.jpg


0110惑星寿司2314.jpg


0110惑星寿司2313.jpg


0110言の葉6928.jpg


0110栂の絵2343.jpg


第四回『言の葉紡ぎの会』

去年11月から始まった、『言の葉紡ぎの会』(テーマを決めてそれぞれ詩を書いてきて、朗読する)

毎回、とても豊かな時間。

今回は、新春スペシャル。MOSS OCEAN HOUSEにて。

キャノン美津子さんの言霊わっしょいダンスで始まり、ライヤーやギター、カリンバの演奏に、

私の栂さんの絵も参加。

そして、お昼は、富山美希ちゃんの惑星寿司!美しいし、楽しい!

地球・月・太陽にそれぞれの惑星をイメージして作られた、屋久島のお野菜を使ったお寿司。

久保律さんのスイーツにハーブティ。

友人の紙芝居朗読。

そしてジャズピアニストの山田さんが詩に合わせて

即興ピアノ演奏をしてくださいました。モリモリ盛りだくさん!!

最後に花や木を植えるのが上手な、友人が用意してくれた、

デイゴの種をそれぞれポットに植えました。

新しい世界がどんどん広がってゆきます。

屋久島は自然が豊かな島で、そこに集う方々も多才です!

みんなありがとうございます〜。



惑星寿司、今月、明石大久保の素敵な野菜畑の中にたたずむシェアスペース「Casaそら」さんで食べられますよ〜。
《1月26日 屋久島に居るように過ごす「野菜寿司と屋久島ナビゲーションと音魂と舞」》
https://www.facebook.com/events/338906613361174/

屋久島のMOSS OCEAN HOUSE の料理人みきちゃんによる惑星野菜寿司、
屋久島ソウルナビゲーション「Earth tribes」による虹のツアー、
さらに瞑想音楽家shavdo師によるライブ演奏に「虹のうた かなこさん」による
すべてと一つに溶けあいそこに在るものと即興で舞い踊る空*くう*舞
びっくりするほど盛りだくさんイベントを明石大久保の素敵な野菜畑の中にたたずむシェアスペース「Casaそら」さんにて開催いたします!

※富山美希さんのコメント

野菜寿司のつくり手
富山美希

横浜に生まれ、ずっと関東で生活するなか、友達の移住をきっかけに屋久島に遊びに行き、するすると導かれるように半年後に娘とふたりで移住する。

約3年半の屋久島暮らしのなか、土地のちから、その大地から生まれる植物、野菜たちの美しさにたびたび感動し、そのちからを表現する料理を模索。

現在は屋久島 高平にある美しい宿、MOSS OCEAN HOUSE の料理人として、来てくださった方に屋久島の自然の恵みを紹介している。

ひとつひとつの野菜と繋がって、野菜寿司をおつくりします。
ひとつの野菜の、ひときれにある宇宙。
そこを深くみることは、ひとりひとりのルーツ、根源に繋がることかもしれません。
そんなことをおもって、
惑星野菜寿司と名付けました。
そこからどんなものが生まれるか?わたし自身もとても楽しみです。
どうぞ、遊びにいらしてください♪




posted by パイン at 20:21| 鹿児島 ☁| Comment(0) | mumu の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする