2019年03月01日

ラーメン屋としてリニューアル『屋久島オリオン』

0228屋久島オリオンラーメン3918.jpg


洋食屋さんだった『屋久島オリオン』が、ラーメン屋としてリニューアルしました!

健康的で体に優しく美味しい味を追求!

お昼は混んでいるだろうから、、、、と時間をずらして13時30分でころ行ったら、

塩以外のスープは売り切れていました。大人気です!

炭火焼紅焼きあごタンカンラーメン(あご塩味)900円をいただきました。

たっぷりの焼きあご(トビウオ)の出汁が、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても美味しかったです。

これは、、、他の味もぜひ、いただきたいです。

この紅焼きあごは、安房の丸喜商店さんと一緒に開発された新しい出汁です。

贅沢に使用されていて、他の調味料で味を誤魔化すことなく、

出汁の美味しさを、たっぷり味わいました。

味噌ラーメンも、魚介醤油ラーメンも美味しいに違いありません。

あぁ、昨日食べたばかりなのに、これを書いていると、また食べたくなって来ました(笑)

美味しいラーメンを開発してくださり、ありがとうございます!超おすすめです。

0228屋久島オリオン3909.jpg



0228たぬき3913.jpg


こちら。『たぬき』という名前の猫ちゃん。推定年齢13歳くらい。

近くのお家の猫だったのですが、そこの家に犬が来て、家出して来たそうです。

可愛いです💗

0228屋久島オリオン3911.jpg



0228屋久島オリオン焼きあご3920.jpg



0228屋久島オリオン3915.jpg



■屋久島ラーメンとは・・・
屋久島特産のサバ節、あご節(飛び魚)、ソウダ節、を出汁に使い、
屋久島の素材を使用して製造された醤油を使用した魚介系ラーメンの事。
当店では丸喜商店の協力により作り上げた炭火焼紅あご、
馬場水産のサバ節、ソウダ節、醤油をメインに枕崎のカツオ節、
北海道産の昆布、九州産の鶏肉などを使用しています。

■ラーメンは此処からヘルスシフトして行く!!
「食事は美味しく健康維持に役立つ体に優しいモノであるべきだ」と言う思いから生み出された当店のラーメン。
今まであったラーメンは美味しいけれど体に悪いものと言う概念を覆すべく
毎日の健康に役立つ食事としてのラーメンを目指しました。

糖質の吸収を穏やかにするため仕上げ油にオリーブオイルを回しがけ、
スープの塩分は一般のラーメンと比較し、醤油ラーメンで31%、味噌ラーメンで26%カット(当店理論計算値上)
糖分の使用は極限まで抑えてあります。

その味の薄さを補うために出汁の魚節を多くし様々なスパイスを加えてオリジナルの美味しさを作り上げました。
その結果、青魚に含まれるDHAも増え、K酢、ニンニク、ショウガなども加えることにより各種栄養素も増加。
繊維質を多くする為、具にも野菜を多くしました。

■スープは当店オリジナルのフィッシュフォンを使用。
7種類の魚貝の節と国産鶏、野菜類を16時間かけてゆっくりと煮出したスープは香りや旨みが強く、
食材の栄養素を余す事無く味わえる体に優しいスープに仕上げました。

■屋久島の味を
屋久島ブラックラーメンには屋久島醤油ラーメンのスープに加え、
屋久島産のさば煎じ汁や青森産のシジミのエキスなどを加え健康増進に役立つように作り上げました。
その味はふくよかで、まさに屋久島生まれの芳醇と言い表せる味に。

紅アゴたんかんラーメンのタンカンは日高さんの屋久島農園再生プロジェクトの物を使用し、
丸喜商店オリジナルの炭火焼き紅あごをタップリと使用。本物のあご節を味わえる爽やかで香り豊かな味に。

味噌ラーメンは九州の麦味噌や信州味噌、赤味噌をブレンドし、
胡麻やスパイス類を加えることで塩分を下げつつ、まろやかで優しい味に。
体も喜ぶ美味しさをこの一杯でお楽しみください。

【屋久島オリオン】
営業時間 11:30 〜 14:00 ※スープ・麺売り切れ次第閉店
定休日 毎週 火・水曜日
住所:屋久島町原914-32
tel : 0997-47-3493
駐車場:8台分あり
ホームページ;https://yakushimaorion.wixsite.com/mysite
blog : 屋久島オリオン 〜奥の日記〜
twitter:https://twitter.com/yakushimaorion



posted by パイン at 11:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | mumu の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする